2016年01月18日

新年になりました

新年になりました
しばらく、更新できず失礼しました
今年は大川地区の画像を掲載していきたいと思います
宜しく御願い申し上げます


posted by みんなの大川 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

兄弟で来ました

兄貴の13回忌でした、兄弟夫婦で墓参りです
大川小学校にも寄り、拝みました
谷地中あたりの区画整理は結構進んでいるような感じです
蛇田にできた復興集合住宅は入居数が少ないとも聞きました
多くの部落の人が穏やかに住み、そして暮らせる方法を考えてみる事が大事なのでは・・

posted by みんなの大川 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

娘と「はまなすカフェ(海人の家)」へ

娘と尾崎の墓参りに来ました
「はまなすカフェ(海人の家)」は営業してますが、お茶をお出しするだけだそうです
小川さんと話をしました、元気な声が聴けました
皆様、お茶のみにお寄りください
娘は石巻のNPOと一緒に以前こちらに来ているらしい・・びっくりだ
天気いいですね
田んぼの区画整理も始まりました


posted by みんなの大川 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

青葉の尾崎

青葉の匂いのする中、尾崎の墓参りに行ってきました。
高台にあるお墓は青葉のムッとする匂いに包まれています
尾崎の部落の人と話をしました
蛎をメインの産業にしていきたいといっておりました
「長面浦」の蛎は素晴らしいと・・・・私も今頃気づかされています

posted by みんなの大川 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

はまなすカフェ(海人の家)の落成式

尾崎の墓参りに来ました
偶然、「はまなすカフェ(海人の家)」の落成式に遭遇しました
神楽をみましたが、久しぶりに昔尾崎の久須志神社で行っていた神楽を思い出しました
施工は阿部良助大工です、素晴らしいです
人が寄り添い、集う建物になりどうですね、関係者の方へ感謝申し上げます

posted by みんなの大川 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

季節は巡ります

なにかあっという間の夏が来たようで少し、焦っています(変ですね)
皆で昔のように暮らしたいと思ったりしますが、それはできない事ですね
蛎剥き場(新築なりました)のところなども変ってきました

posted by みんなの大川 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

岩沼復興研究会参加

震災で被災した岩沼市の工業団地(二野倉工業団地)の元々お住まいの方とご縁が出来、危険地域になった工業団地を、環境ベンチャーにより再活用できないか、検討する研究会です
東北芸工大の先生にも委員になって頂き、知恵を絞っております

posted by みんなの大川 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

夏のお墓参り、元気ですか

暑い夏ですね、おふくろの一周忌で尾崎に来ました
時間はどんどん過ぎていきます
仮設の方々も元気ではあるのですが・・・
自分は何もできていないな・・そんな事を思います

posted by みんなの大川 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

大川中学校の同級会がありました。

松島のホテルで大川中学校の同級会がありました。
45年ぶりに会う同級生は、以前とは別人のように感じる人もいましたが、楽しく過ごすことができました。
かつての担任である鈴木教諭・阿部教諭にも出席いただきました。阿部教諭は、今年の春にあった大川中学校の閉校式に出席されたそうです。
posted by みんなの大川 at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

尾崎へ行ってきました


尾崎へ行ってきました。牡蠣いかだが見えます。
御墓参りです、私は登れるが、女房は辛くてだめでした
橋から車で登れるといいのですがねー
DSC_0106尾崎.JPGDSC_0105尾崎b.JPG
posted by みんなの大川 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする